-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界で一つだけの花
2007 / 08 / 07 ( Tue )

インドから来日したアーナンダギリ師の講話で
心に響いたお話を一つ紹介します。

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。* *:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:

人間関係について

私たちはなぜ人間関係で失敗するのでしょう?

それは 『 人を変えようとする 』 からです。

( 『 自分を変えようとする 』 ことも、同じです )

相手を理解しようとか、自分を理解してもらおうと
コミュニケーションをとろうとすると・・

「どうしてわからないの?」 と思います。

そして、相手にわからせようとします。

相手が 自分を理解しようとした時 のみ、関係が進歩します。

私たちは、決して 決して 決して!! 

お互いに理解できないのです。


なぜなら、私たち一人一人が 違う状態で 創られているからです。

生まれた日時・・場所・・過去の質・・受胎時の親の意図・・
おなかの中で両親が何を考えていたか・・etc・・etc・・

無数の要因や条件で 一人の人間ができています。

人生に対する捉え方も 60億人、60億通りの捉え方があり、
二つとして同じ捉え方はありません。

つまり、相手を完全には理解できないのです。

皆、それぞれの色メガネを掛けています。
赤 ・ オレンジ ・ 緑 ・ 青・・・・

オレンジ色のメガネの人には 世界がオレンジ色に見え・・
緑色のメガネの人には 世界が緑色に見え・・

他の人も、みな 自分と同じように 世界を見ている と思っています。

お互いが 『 理解しよう 』 とするのをやめたとき・・

人間関係が楽しくなります。

相手を 『 そのまま体験する 』 と楽になります。

相手を 『 そのまま体験 』 したら人間関係の質は向上します。

相手を体験するのが よろこび になります。

相手の 『 イメージ 』 を体験しようとすると苦しみになります。
快楽や痛みは、対象に与えた 『 イメージ 』 から生まれます。

『 イメージ 』 や 『 価値観 』 に 快楽や痛みを感じるのです。

本当の人間関係とは 相手を そのまま受け入れたとき 

そのまま許したとき 生まれます。

まず 『 あるがままの自分 』 を受け入れること 

全ての人間関係は 自分自身から 始まります。

自分を 完全に 受け入れられなければ 人も 受け入れられません。

『 愛 』 を発見するのも 自分自身を 受け入れたときです。

そのとき 相手を 変えようとしなくなります。

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。* *:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:




相手をそのまま体験する・・というのは抽象的ですが、

白い花は白いまま 赤い花は赤いまま そのまま観るのと似ています。

白い花に 『 なぜ白いの?あなたはもっと赤いはずよ 』
赤い花に 『 赤は嫌いよ。白くおなり! 』

と言っても、白い花は白く生まれたのであり、
赤い花は赤く生まれただけなんですね。。

また、白いのに赤くなろうとしたり・・
赤い自分を恥じたり嫌ったり・・

『 世界で一つだけの花 』 の歌にもあるように
それぞれが美しく咲けばいい

私たちはお互いに理解するために存在する、のではなく・・
お互いの違いを体験するために ここに在る・・ 

みんなそれぞれが 世界で一つだけの花

この世にたった一種類しか花がなかったら、寂しいです。

変えよう 変わろう とする苦しみ・・

理解しよう 理解させようとする 苦しみ

からの 解放です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


                           そえ。さんの日記より




一人一人の温かい手を重ねあって、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
01 : 12 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<< 8月8日の思い出。 | ホーム | セバンちゃんのスピーチ>>
コメント
*  *

何回みても

泣ける

素晴らしい

分かち合いです…

ありがとうhttp://blog115.fc2.com/image/icon/e/803.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog115.fc2.com/image/icon/e/803.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog115.fc2.com/image/icon/e/803.gif" alt="" width="14" height="15">
by: エリザベス * 2007/08/08 * 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こうやってブログを立ち上げてから
以前にも増して 考えさせられることが多くなったよ。

人として この世に生を受けた意味を考えている私。
by: 花精 * 2007/08/08 * 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/12-65d07177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
