-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
田中優さんの話を聞いてみよう~
2007 / 12 / 10 ( Mon )
ちょっと、興味があるイベントがあったので、紹介したいと思います。

場所は京都なので、関西方面の方限定になりますけど。。

それは、「ap bank」の理事もしている「田中優さん」にお話を聞く会です。
(「ap bank」については、また別の機会に紹介したいと思います)
田中優さんのことは最近知りました。
「未来バンク」という銀行を設立し、「市民事業」「環境にいいこと」「福祉」の
3つに対して融資されて新しい金融の仕組みを作られた人。
それ以外にも多くの環境問題に関わる活動をされているエコピープルです。
今回のイベント内容を見ただけでも盛りだくさんのエコなことの
多方面に物知りな方であることがわかります。

どんな人か一度お会いして話を聞いてみたいと思ってますが、
今回は関西方面だったので、また別に機会にと思ってます。


以下はそのイベントの紹介文です。


<田中優さんの話を聞いてみよう~>

日時 2008年 1月13日(日)12時半~16時
場所 百万遍「知恩寺 修道院(中根宅)」
参加費 1000円(今のところ)

12:00 OPEN
12:30~14:30 田中優さんのお話
14:30~15:00 休憩(お知らせ&ご紹介etc.)
15:00~16:00 田中さんにいろいろ聞いてみよう(質疑応答)

<田中優さんのお話>

・六ヶ所村、再処理工場の何が問題か
・地球温暖化はライフスタイルでは解決できない
・電力問題は料金で解決できる
・オール電化住宅はエコにならない
・石油の奪い合いが戦争を作っている
・アメリカの軍事費を支えるのは私たちの貯金だ
・運動の3つの方向性
・エネルギー問題は省エネと自然エネで解決できる
・解決するための仕組みを作ろう
・もっと豊かに暮らすための一歩を

【著書】
「非戦」(幻冬舎)「Eco・エコ省エネゲーム」
「戦争 をしなくてすむ社会を作る30の方法」(合同出版)
「環境破壊の メカニズム」「日本の電気料はなぜ高い」
「そうして郵貯がいけない の」(北斗出版)など。
~~~


主催は「ワクワク創造倶楽部」。
細かく言うと、その中に「田中優さん の話を聞いてみよう」イベント実行委員会が
あります。

※<「ワクワク創造倶楽部」について>
・「より良い未来を選び、できることから始めよう」をテーマに
  各自が 閃きを形にしていく。
・テーマに沿って、好きなプロジェクトが立ち上げられる。
・プロジェクトによって、誰でも自由に好きなだけ参加できる。

<今までの活動>
・2007年11/3 「六ヶ所村ラプソディー」上映会を開く
(京都造形芸術大学ゼミ地球回廊、、JAPONICA music
storeとの合同企画)
11/24 民主党参議院議員・福山哲郎氏と面会。主に六ヶ所村核燃
再処理工場について

<現在のプロジェクト>
・2008年1/13 京都市にて田中優さん講演会企画。
・スイッチ付きコンセント普及プロジェクト
・「人に伝えてみよう~」カード・プロジェクト
同時にDVD「原子力と別れ豊かに暮らす仕組み作り」小冊子「知るこ
とからはじめよう beyond the nuclear age」などの六ヶ所核燃
再処理工場に関する情報を多くの人に知ってもらうためにあちこちで配
布中。


※問合せ先
 『ワクワク創造倶楽部』(田中 優さんの話を聞いてみよう実行委員会:右近由美)
 cafemole@vega.ocn.ne.jp
 075-752-2752 ( 島野聖美)


--
From X-KUITA




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな
(○゚ε^○)v ♪
21 : 14 | 知ってもらいたいこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田中優さん講演会 in 逗子市市民交流センター | ホーム | 八王子、大阪ライヴ/プログラム >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/140-de0a8d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
