スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽しい!ECO ナプキン
2007 / 08 / 14 ( Tue )

始めに…
女性の生理のお話です、読みたくない方は飛ばしてくださいね。


「ミュータントメッセージ」という本の中で
(オーストラリアのアボリジニのとある部族の物語)、
女性達は生理の血の中に固まりがあるとメディスンマンに渡し
彼女はそれを集め薬か何かに使うのか…
10年程前に読んだので記憶が定かではありませんが(すみませんm(__)m)、
それを読んだ時に衝撃を受けました。
大切な材料として扱われている一方で
私はそれまで汚らしい、臭い、面倒な物として扱い、素早く遠ざけていたからです。
私の感じていた冷ややかな側面、彼らの暖かな行動の側面。
考えさせられました…(-_-)


友人からダイオキシンやフロンガスの話しを聞き、
話しの流れから繰り返し使える布ナプキンがあると知り
オーストラリアから取り寄せる時に参加しました。
届いてみると綿で 四角い布状の物と、
羽付きナプキンの形のカバーに羽を重ねてボタンで留める式、
中には小さなタオル状の布を入れる。
二種類を使い始めて驚いたのは、生理中のストレスが減った事w(゚o゚)w!!、
素晴らしい赤ちゃんの気持ちがわかります!オムツ嫌やろなぁ~。
手洗いすることで汚らしい物という思いも自然と薄れてゆきました。

扱いずらい点は、四角い布を折りたたんだだけの為
トイレの時に落とさないように気をつける事、
量の多い時に漏れないか心配(それに合わせて大きさを選べば大丈夫)。

私は嬉しかったりお得な事は回りに話さずには居られません、
だって関西人なんだもの(^0^)/

その結果回りには布ナプキン使っている人いますね~、
ストレスが減った楽になるとは共通しての感想です。

子どもさんが小学生の方は干している布ナプキンに質問がされるのを
避ける為にハンドタオルを使用しているそうです、
ステキなアイデアだなぁと思いました、
家族にも配慮しお財布にも優しい、
ある物を使うというのがエコにつながりますよね。

いまでは通販雑誌にも掲載されるくらい認知度の高い商品になっていますよ。

もう少し理想を言えば、出すところはその分吸収も良いようです、
普通のナプキンの漂白剤も気になります、
シルクや草木染めなどは肌の毒をだして次に渡してくれるようです。
薬効もあると思います、昔ながらの染めは薬と同じ物です肌からも
身体に良い物を取り入れるそんな時代に思いを馳せて見ませんか?
お家にあるタオルででも一度試して見て下さい、やみつきになりますよ。

アルデバラン
http://www.aldebaran-well.com/index.atmi


こんな本との出会いました。

ひろがれ ひろがれ エコナプキン

角張 光子

地湧社(ぢゆうしゃ)

03-3258-1251

1000円
ISBN4ー8503-184-2C0077

http://www.jiyusha.co.jp.



                             美和さんのトピックより




一人一人の温かい手を重ねあって、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
01 : 51 | 知ってもらいたいこと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<あなたの 夢は なんですか? 私の夢は 大人に なるまで 生きることです。 | ホーム | 【ほほえみ】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/19-f6941141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お弁当チーフ ミッキーフェイシーズ レッ
【サイズ】縦41.5cm×横41.5cm・【独女通信】女性のアソコがかゆくなるのはなぜ?・ロハス・ 紙ナプキン(ケミカルナプキン)の危険性・ 可愛い布ナプキン♪・ 綿100%羽根付対応サニタリーショーツL・キッチンリネン。・◆再値下げ◆SRGアンティーク風カゴバック・◆再値下 ナプキンをあげる【2007/08/20 12:15】
| ホーム |
