スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「続」布ナプキン
2007 / 08 / 17 ( Fri )

本日は女性の生理に使用するナプキンについての日記です。


うぶな男性の方、読み飛ばしても結構ですが、
女性の身体についてこんな世界があるのだと知る程度で読んでいただければ幸いです。


「女性は血なんて恐くないのよ。毎月流しているんだから」

かの有名な漫画、吉田秋生の「吉祥天女」。
ストーリーはほとんど覚えていないけど、このセリフだけ強烈に覚えています。


小学校高学年で初潮をむかえ、以来ずっと毎月お付き合いしてきているんですが・・
その血液を受け止めるナプキン。
長い間、市販のウ●スパーやボ●ィフィットなどを使用しては、
皮膚がかぶれ・・
嫌な匂いも気になる・・
子宮の痛みが重く・・  ・・・。

これが当たり前、女性の仕事なんだと割り切っていたんだけど、
マイミクのあーりんさんから聞いて、
そしてかおるさんから本を貸してもらい、「布ナプキン」の存在を知りました。


ナプキンが布なんです。
本に載っていた連絡先から購入して、さっそく使用したら、
なんてやわらかい優しい使い心地!!
生地は無着色でネル地。


まず、生理痛が軽くなりました。(これは不思議。気分の問題かな?)
匂いもない。(嬉しい~~です。あの匂いは自分のものながら吐き気がするので・・)
皮膚がかぶれない。これが一番大きい!!
下着感覚です。
あまりの使用感の良さに付けている事を忘れて、血液がにじみだすことシバシバ(^^;)

一番不安なのがこのにじみ出すこと、ですが、
付けている事を忘れない限り(^^;)定時間毎に取り替えれば大丈夫だし、
多い日の2日目は念のため市販の薄いナプキンを布ナプキンの下に敷いてますが、
これもいらないくらいです。

2・3日目は布ナプキン3枚(1日につき)あれば大丈夫かな。
途中たたみ返したり、重ねなおしたりして。
4日目以降は1枚で足りる。

なんというか、1~3日目にどっとでて、あとは少ない、
というパターンになりました。
以前はダ~ラダ~ラと長く、重く・・。

生理は個人差がかなりあります。
なので、上記はあくまでも私の場合、です。

使用済みのナプキンは袋に入れて持って帰って、
バケツの水に漬け置きすること半日。
(お湯は絶対ダメ。血液が固まります。)
ほんで軽くもみ洗いするとキレイになります。
水は真っ赤になるよ、そのかわり(^^)
意外に布に血液が残りません。

これに私愛用の洗剤ピリカレを一つまみ入れておくともっとキレイかな。

ほんで、あとは洗濯機(もちろんピリカレ使用)で服と一緒にまわします。

生理一周期に布ナプキン1セットでは足りないので、
他に生地の上等なミニタオルを代用したりしていますが、
やっぱ布ナプキンのあの感触がいい♪ので、買い足しました。




大中小セットと、1mの生地。
まだ一回も使用してないやつだから、安心して見てね(^^;)
生地そのものを1m購入したのは、
自分で勝手に改良して作ってみようと思って。
何十枚も作れそうです。
下着から落ちにくい形を考案中~♪
(これも布ナプキンの欠点かな。生理用ショーツをつけていればズレることはないけど、取替時、トイレで落っことすことがある^^;)

使い始めるのに勇気は要りましたが、もう、よほど特別なことでもない限り、
ウ●スパーとか使えない!!
布ナプキンの使い心地の良さに慣れたら、戻れないよ~~。

気分の問題もあるかもしれないけど、
長い人生、閉経までの毎月毎月の生理を、どうせなら気持ちよく過ごしたいから、
布ナプキン使ってます。
決して、エコという気持ちだからじゃないんだよ。
図らずも、エコな結果にはなっているけどね。

ではでは。今日は赤裸々な日記となりました~




                            マキさんの日記より




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
10 : 00 | 知ってもらいたいこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<勇気をもって | ホーム | 「ある愛の話」>>
コメント
*  *

女は 血 なんて 怖くない~

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

by: エリザベス * 2007/08/19 * 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うん、私も怖くない。
生理があることにも感謝をしたいなぁ~と思うようになったよ♪
by: 花精 * 2007/08/21 * 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/22-ed3a33da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
