スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
…広島平和記念公園…
2008 / 03 / 08 ( Sat )
広島入りしました…
去年 神戸モノリスで一緒だった 懐かしの アイラブ ロビンちゃんの 案内で
産まれて初めて 広島平和記念公園に いきました

何年か前から 夏が 近づくと 胸が キュンといたくなっていました

去年は それが 特に強くて… 8月5日と…終戦記念日には なんとも 表現しがたい 体感がありました

広島在住の ロビンちゃんと 去年の7月に 仲良くなり…
その時 なぜか 「 広島に行くから 記念公園 連れて行ってな… 」 と 約束してもらいました…
そして ケイスケ係長の モノリスワークが 広島で開催されることになり

気付いたら … これました (*u_u)
ありがたいなあ…

ドキドキしながら ロビンちゃんと 係長と三人で いきました…

初めに… 禎子さんの塔にいきました

沢山の折り鶴を 見ていたら 突然 大きな 優しい 何かに 包まれた感じが 胸に広がり
涙が ハラハラ でました

ロビンちゃんに抱きつき しばらく 泣かせてもらいました…
折り鶴に込めた 人間の 「 平和への思い… 子供への 慈しみ…」 が 溢れている 場所でした

少し あるいて 平和の灯を 通ったあたりから 静かな 空気 が 流れてきました

原爆死没者慰霊碑の前に 立ちました

ロビンちゃんと 二人で お祈りさせてもらいました…

その直後 また 突然 何か … に 包まれる感じになり…

今度は 沢山 泣きました…

ロビンちゃんがいてくれて ほんまに 助かりました…

(ノ_・。) ありがとう…

悲しみというよりは
沢山の 有形無形の 祈りのような 何かを 感じました…


その後 少し フラフラしながら

広島平和記念資料館に 入りました…

音声ガイドの一部に吉永小百合さんの 声が ありました…
風景が ありありと見えるような 語りに… ますます クラクラに なりました
初めて 見た 人影の石…
ヤギおじさんから ご縁を頂いて 見た 「語り継ぐあの 八月を」を 思いました…

自分の 母親がいつも 座っていた 場所だった…
娘さんの あの 思いを 感じました…

被爆者の 方々の 遺品から 生きていた時の 姿を 感じました…

自らも 爆心地にいながらにして
シャッターを おして 泣きながら 写真を 残した カメラマンさんの 気持ちを 感じました…

市民の描いた 原爆の 絵 は…

あまりにも 悲惨で… 出口につくころには …

へとへとになりました…

日差しの 暖かな 公園の ベンチに 三人で すわり

係長が 笑わせてくれて…

少し 元気に なりました…

緑を みて

雲を 眺めて

青い 澄んだ 空をみて
祈る たくさんの 皆さんを みていたら
爆心地に 咲いた きれいな 花 を 思いました…

どんな 悲惨な 出来事にも… 明るい 光 の 種が まかれているんやなあ…

(*u_u)

平和を 願い…

近くに いる 人と 争わないで 思いやることができたら


遠くに いる 知らない人とも 仲良くしたいと 思えるんやろうなあ…

そう 確信しました…

今年も 八月が 近づくと また 何かが 起きるのかな…





広島に これて 良かった…

お祈り させてもらえて ありがたかった…


(^人^)




エリザベスさんの日記より




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
08 : 14 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<…人の思いというもの…(広島にて)(*u_u) | ホーム | 今日という日にありがとう!!! >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/234-35d0acbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
