スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『 まなび 3 』
2008 / 04 / 12 ( Sat )
みなさん・・・

こんにちは♪

今日も、と~~っても素晴らしい「お天気」に恵まれました。



さてさて・・

次男の高校受験も無事に合格いたしまして~~ ( やれやれ♪ )


私の原稿も区切りのいいところまで?進みまして????


と!

いうことで・・・

『 まなび 2 』を一緒にすすめま~っす。。。

う~んと・・・

こんな問題でしたねぇ・・




*******************************************




『 コーチングでセルフイメージの枠を突破する! 』

  
【 セルフイメージとは、】

  「自分で自分のことをどう思っているか」です。

  「私はこのような人間だ」という自己イメージです。


 実践してみたとしても、成果が出る前にあきらめてしまいます。


 セルフイメージ通りの自分に落ち着きます。


 さて、あなたはどんなセルフイメージを持っていますか?

 自分に対して、どんな思い込みや先入観をもっているでしょうか?


 コーチングでは、セルフイメージや思い込みを探っていくために、

 様々な 質問を使います。


 またの機会に、

 このブログでも「セルフイメージを探るための質問集」

 みたいなのを書き込みたいと思います。



※ 今回は、セルフイメージを探る質問ではなくて、

  セルフイメージを超えて

  考えていただくための質問を投げかけます。


 これは、あなたがセルフイメージの枠を超えて、

 今年一年の目標を立てる のに役立つと思います。


 3つの質問のうち1つでもOKです。

 よく考えて答えを出してみて下さい。





質問:「必ず成功するとわかっていたら、今年何をしますか?」
   

    【 セミナールーム付きの 我が家を立てる 】



    「もしもあなたの能力に限界がないとしたら、今年何を達成し     ますか?」


    【 神さまに、なりたい!】 はははっ・・・笑  汗。。。


    「誰か1人、あなたが頼めば必ず協力者になってくれるとした     ら、 誰に何を頼みますか?」


    【 ○○○さんに経済的な協力をしていただきたい 】


と、まぁ~~私は、こんな感じです♪




さてさて・・

では、次の問題です!



*****************************************


人生に最高のリクエストをしましょう!
昨日の記事では、私達の思い(想念)が現実化するメカニズムを、心理学
の観点からお話しました。

「人生は、自分が思い描いたとおりになる」という成功法則には、どんな
根拠があるのかという話も紹介しましたね。


昨日の話しに関連して、アンソニー・ロビンズ氏の話をします。

アンソニー・ロビンズ氏は実業家でもあり、また、NLPなどの手法を使った
能力開発法の大家としても有名です。

ロビンズ氏が通りを歩いていると、一人の乞食が近づいてきて、次のよう
に言ってきました。



「だんな、25セント恵んでください。」

ロビンズ氏は考えました。
「無視して通り過ぎるのもかわいそうだ、かといって、お金を恵んでやれ
ば彼の依存心を助長するので、彼のためにもならないだろう。」


そして、ロビンズ氏には、一つのアイディアが浮かびました。

ロビンス氏は、財布から札を出すと、乞食の前で札を数え始めました。
そして間もなく、札を数えるのを止めて、「あっ、25セントでしたね」
と言って、ポケットに手を突っ込みました。

そして、ポケットから25セント硬貨を1枚取り出すと、それを乞食に渡
して、
「人生は、あなたのリクエストに応える」と言って去ったそうです。


たくさんの札を持っていたのですが、「25セント恵んでください」とい
う乞食のリクエストに応えて、25セントを恵んであげたわけです。

そして、「人生は、自分が望んだ以上には実現しない」ということを、乞
食に教えたのです。


その乞食が、乞食に甘んじていたのは、人生に対してリクエストすること
をあきらめていたからです。


人生は私達に、無限の贈り物を用意してくれています。
しかし私達が、わずかしかリクエストしなければ、わずかな贈り物しかく
れません。


私達は、人生に、どんなに大きなリクエストをしてもOKなのです。

「人生は、あなたのリクエストに応えます」


1月3日の記事で、セルフイメージの話をしました。

セルフイメージとは、自分で自分を制限している枠のことです。

その枠の存在に気づき、「自分が本当に実現したいこと」に向けて、第一
歩を踏み出してみませんか?


<質問>

「人生に対して5つのリクエストをするとしたら、何をリクエストしますか?」


1、大好きな人たちと住める『長屋』がほしい。


2、大好きな人たちと住める『村』がほしい。

3、ず~~っと「死」のない世界が欲しい。

4、好きな時に

  好きなことをして暮らせる世界が欲しい。

5、大好きな人ばかりの世界が欲しい。



まっ・・

私の場合は、こんな感じです。。。。



みなさんは・・いかがでしょうか?




月さんの日記より



一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
21 : 14 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふたり言〈2〉 始まりは渦巻き(その1) | ホーム | おーきっちゃん(^O^)/関西…超おすすめヒプノセラピスト >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/269-8333346b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
