-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【 まなび 4 】
2008 / 04 / 15 ( Tue )
みなさん。

        こんばんは♪


 なぜか?

 最近・・・

 超いそがしい・・わたしです♪


 いったい・・何をしているのか? と言いますと・・

 『あしわけ歌祭り』という古式豊かな祭典の「話し合い」

 卒業式・入学式準備・・・

 それから「講演会」

 それから執筆などなど・・・

 その間、なぜか? ショッピングがあったり

 家族で楽しんだり・・と

 と~ってもいそがしい?はずなのですが・・・

 【 超 楽しい♪ 】

 なんだか・・

 まるで・・・

 湧き水が「ゴポッ・ゴポッ」と尽きる事なく湧き出るように

 なぜか?

 エネルギーが充満している感じです。


 ほんとうに・・・ありがたい!の一言です。

 感謝    合掌


さてさて・・・


 『 まなび 4 』のつづきです。

 
今日は「ここ」です↓

*****************************************

自分の価値観を知る方法とは?

【 目標を設定する時に大切なこと。 】

それは、目的の目的を問うていき、真の目的(最上位の目的)を確認した上
で、その目的のための手段として目標を設定することでした。
(詳しくは、家庭の危機とビジネスの関係を参照下さい)

今日は、もう一つ、目標設定する上で非常に大切なことをお伝えします。

それは、「自分の価値観に基づいた目標」を設定することです。


価値観とは、自分の判断基準のベースとなる考え方です。

もし自分の目標が、この価値観に沿ったものでなければ、達成を目指す過
程でモチベーションを維持するのに、余計なエネルギーを必要とします。
また、仮に達成したとしても、「目標は達成したが、望む人生は実現して
いない」ということにもなりかねません。

目標を達成したのに満たされない感じやむなしさが残ったりするケースは、
多くの場合、価値観に沿わない目標を追っかけているのです。


さて、そこで【自分の価値観を探るための質問をいくつか紹介します】


ぜひ、じっくり考えて答えてみてください。

頭の中で答えるのではなく、紙に書き出すなどの形でアウトプットされる
ことをおすすめします。

何かが見えてくると思います。

(1)「あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?」

ひらめきが来たとき・・・

まるで神さまとの会話のように感じ嬉しくなる。

(2)「あなたが、子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことで
   すか?」

ふと・・絵をかきたくなったり

ふと・・ピアノをひきたくなったり

する「あのときの感覚」

(3)「あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?」

世界中を講演している人になっていたい。


(4)「あなたが充実した人生を送るために、これだけは実現したい!と
   思うことは何ですか?」


今! 充分に満足している。

(5)「失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?」

  夫かなぁ~?


(6)「もしもお金の心配がまったくなかったら、どんなことをしたいで
   すか?」

天国のような村を創りたい!

(7)「どんな人を尊敬していますか?また、その人のどんなところを尊
   敬していますか?」

神さまに忠実なひと


(8)「あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?」

子ども達に「信仰」を残したい。

そして、最後に、非常に強力な質問です。
ぜひ、ご自分の答えを出してみて下さい。

(★)「もしもあなたの人生が、残り3日間しかなかったら、この3日間
   何をしますか?」


お世話になったひとに、お礼を言って歩きたい!


****************************************


まあぁ~ 私は、こんな感じですが・・・みなさんは、どうでしょう?



これから、どうなるのかなぁ~~


ちょっと覗いてみますねぇ~~♪


では、おやすみなさい♪





月さんの日記より




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
21 : 15 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<…めぐり愛…DVDやぎりんさん… | ホーム | パタゴニア オーシャン トークイベント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/270-5a77c269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
