スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふたり言〈2〉 始まりは渦巻き(その1)
2008 / 04 / 13 ( Sun )
♪~♪♪~~♪~♪

ねえ どこにいるの?

ここだよ すぐ隣

素敵な音楽ね まさかロック?

ああ ロックだよ でも、キミの嫌いなヘビメタとは全然違うだろ

うん ロックがこんなにきれいな音楽だったとは……

それにしても素敵なメロディーね

ヘヘ ボクが創ったんだ

エツ!? ウッソー!?

向こうでは『音楽グループ』に所属してるからね

そうそう 他にもいろんなグループがあって みんなで芸術を愉しんでいるよ 

それに自分たちが愉しむだけでなく 

地上の感性の鋭いアーティストたちに インスピレーションを送って指導もしている

へえ すごい!

ボクはまだまだ駆け出しだけどね(笑)




ところで……

ああ、この間の続き?

そう ニュートンやアインシュタインのあやまちをわかりやすく教えてほしいの

だって 万有引力が嘘だなんて……やっぱり信じられないもの

そりゃ そうだろ キミは学校では優等生だったからね

頭の中は まちがいだらけの科学でいっぱい(笑)

ま 失礼ね アナタはよかったわね 学校の勉強がだいっきらいだったから……

災い転じて福となす♪

あきれた

冗談はこのくらいにして

いいかい 『引力』とは 一方通行の片側ベクトルのことなんだ

一方通行の片側ベクトル?



ニュートンはデカルトに学びながら デカルトを継承しないで 180度反対のことを言ったんだ

前にも聞いたけど……

そう ニュートンは『数理原理』こそ絶対と信じた

それから 見た目のみの科学だけを信じるようになった

見た目のみ? 物質科学のことね

あれだけ デカルトが

『何一つ数字で表現できることはない』

と教えたにもかかわらず ニュートンは『重力方程式』なるものを捏造した 

数字で表現できないのに 数式をつくったのね

ニュートンだけでなくアインシュタインも…… 

そしてその後、多くの科学者が 数式によるパラドックスに陥ってしまった

パラドックス?

彼らは重箱の隅をつつくことばかりに夢中になって 

重箱全体がどうなっているか見えなくなってしまった

その物質科学を叩き込まれた私たちも 同じ穴のムジナってことね



宇宙の科学はいたって単純明快なんだよ

そうなの?

ま 宇宙のしくみから説明しないと 理解できないだろうな

宇宙はビッグバンから始まり 粒子の運動によって 無から物質が生まれたんでしょ

そのビッグバンも粒子の運動も 地球の科学と宇宙の科学ではかなり解釈が違う

『場の科学』ってやつね

おっ! 前の話、覚えていたんだ さすが

だって こう見えても 私 宇宙にはすごく関心があるのよ

へえ 知らなかった

いじわる! アナタが先に宇宙の故郷に帰っちゃったんだから

宇宙に興味を持つのは当然のなりゆきでしょ

ごめんごめん からかうつもりじゃなかった



宇宙のしくみって?

キミは最近 量子力学にも興味を持って いろんな本を読んでるみたいだけど 

これからはちょっと その中途半端な知識を全部忘れてくれないかな

中途半端だなんて 失礼ね

そうじゃない?

そういえば そうね

読めば読むほどさっぱりわからなくなっていくものね(笑)

いいかい さっきも言ったとおり 真理はいたって単純明快なんだ

宇宙のしくみも宇宙人なら誰でも理解できるくらい シンプルなんだよ

地球人には無理なの?

地球人だって 当然、宇宙人だろ(笑)

そこんとこから つまずいてる……ま いっか



                  つづく



まこりんさんの日記より




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
21 : 38 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パタゴニア オーシャン トークイベント | ホーム | 『 まなび 3 』 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/273-00446055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。