-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自分には何かが不足していると感じたら
2008 / 05 / 21 ( Wed )

「何でも手に入れたいと思うのは欲張りですか?」

あい。欲張りちゃんです。

でもね 何かを欲求するのは人間の本能でもあります。
ある程度、情熱がなければ 体が動かないですね。
自分のために何かを与えたいと思う熱意はポジティブなものです。
その熱意で 念願のものが自分のもとにやってきて
満足できたらおめでとう(*^▽^*)

これほど嬉しいことはありませんね

だけど また 他のものが欲しくなったら、
「それはどうしてなのでしょ?」て、自分に聞いてみましょう。

新商品を目にして
「これさえ手に入れれば満足した結果を得られる」と期待を寄せすぎたため
ガッカリしてしまうのでしょか。

「私が求めていたのは これではなかった。。。」
また次に欲しい物がでてきます。
「今度こそ間違いない。」・・・品定めが始まりますね。


アクセサリー1つをとってみても
人との巡り逢いと何んら変わりなく
現在の自分に見合ったものが 縁あって 引き寄せられてきます。

思い入れが大きいと
そのものを そのまま受け取れなくなりますね。

品物は、それなりの機能をもっていますが 価値を決めるのは
持ち主がどのように扱うか、どのように価値を見出せるかで
決まってきますね。

いくら贅沢なものに取り囲まれていても それらは自分を満たしてはくれませんね。
人に頼りたくなる気持ちと似ていますね。
 

寂しさや虚しさを感じたら 誰かに話を聞いてもらって心を埋めようとするでしょ。
確かに 友達に電話をかけたり、顔を見ておしゃべりすると安心しますね。
楽しいひとときを過ごせます。
だけど、1人になったら、再び孤独感が襲ってきます。


寂しさは自分でなければ癒せないですね。

あなたが 友達から励ましの言葉を必要としているなら
その言葉を あなた自身にかけてくださいね。

電話をかけたり、わざわざ出かけなくても、声を発するだけですね。


人に要求したいことは全て あなた自身が自分にしてあげればいいのです。

だって 自分の気持ちは自分でなければわからないでしょ。

あなたが何をしてほしいのか、それを理解できるのは あなたしかいないの。

辛い思いを人に打ち明けたとしますね。
同じトラウマを持たない相手でしたら
「どうしてそんなことぐらいで落ち込んでるの?」と
不思議に思うでしょう。

そこでエゴちゃんの出番です。
「誰も私のことなんてわかってくれない。」
・・・独り言を始めるのですね。

そもそも人に理解してもらわなくてもいいのです。
「わかってぇ」
と 人に押し付ける気持ちを 自分に向けてみるとよくわかります。

自分と対話すると その思いを理解できますから。
理解できたら そこで消化できるので
人に自分の価値判断を任せなくなります。
自分を唯一理解できるのは私ヽ(^¬^)ノ

心を自分で癒してあげると 少しずつ強くなれます。

そうやって成長していく自分の姿に変化が現われるでしょう。

頑張った自分をどんどん褒めてくださいね。

そうしたらね
隣のお花が赤く見えていた錯覚に気づきます。

新しい靴やバッグを見ても 欲しいと思わなくなり
既に持っている物から価値を見出せるようになります。

自分の価値を引き出せるようになり
他者と自分を比較することがなくなります。

外から不足分を補う必要がないことに気づいてきます。

持ち物や自分を大切にしようと思えてきます。

今が充分であることがわかってくると
予定外のギフトを受け取ったら 感謝したくなりますね。


些細なことに対して ありがたいと感じる心が育っています。


この地球上に存在している ありとあらゆるもの。

自然は恵みを
人工的なものは私達が創造したもの
捨てられているゴミでさえ 誰かの役に立ったものです。

世の中 ほんとうは 感謝できることで満たされていますからね(*^-^*)

口から出てくる言葉は「ありがとう」なの(^▽^)



自分から愛を引き出す勇気をもって それを行動に移せたら 

感謝の気持ちが たぷたぷ満ちて癒されてきます。


錯覚に振り回されて、自分には不足しているものがある、と
何かを探している人が 身近にいらしたら

どうぞ その人の素晴しいところを見つけて 充分であることを伝えてくださいね。

「ありがとう。」を忘れずにぃ




びぃナスさんの日記より




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
13 : 44 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自分の感情を表に出していますか? (大切なこと) | ホーム | ふたり言〈4〉 宇宙概論>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/300-ffe1ee5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
