-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「青森・六ヶ所村 核燃料施設の直下に活断層」
2008 / 06 / 01 ( Sun )
「食べたいねん青森、いらんねん再処理」という、ちょっと変わったタイトルのイベント?に
参加してきました。

再処理というのは、前にも日記で紹介した、青森県の下北半島にある、
六ヶ所村の、核燃料再処理施設のこと。

世界中から来る、膨大な量の核燃料を、近い将来、
この六ヶ所村の工場で処理していくことになります。

昨日の朝、新聞の一面に、こんな記事が載っていました。

「青森・六ヶ所村 核燃料施設の直下に活断層」


再処理施設推進派の人たちは、安全だといいます。

もしかしたら、言われているように、排出される放射能は、
人体に影響がない程度なのかもしれない。

事故は、起こらないのかもしれない。

ガラス固化という問題も、クリアになるかもしれない。

地下深く埋めたら、大丈夫なのかもしれない。

そんなわけはないんだけど、万が一そうだとしても、

地震が起こらないと、誰が言い切れる?

地震が起こっても、再処理施設は大丈夫だと、誰が言い切れる??

大丈夫なわけ、ないんです。

世界各地で地震が起こっています。

温暖化が進んでいるから、地盤が動いて、地震はおきやすくなっているんです。

柏崎原発も、地震がありました。

六ヶ所にだって、充分起こり得るんです。


今なら、まだ、間に合うはず。

みんなで再処理いらないと言って、
原発や再処理工場をこれ以上作らないために、
電気の使用料を減らして、
自然に負荷をかけない方法を考えて、
ゆっくりでもいいからその方法に移行して、

こっちがいいよ、
こっちの方が安心で、心地いいんだよって、

伝え合おう。


一緒に内モンゴルに植林に行った、写真家の平野大輔さんが、
そのことについて日記を書いているので、転載します。

必要だと思う方は、転載なり、抜粋なりして周りの人にお知らせしてください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=817492385&owner_id=1188772

---------------------------------------------------------------
《皆様にお願いがあります》間違いがあって、許される事と許されない事。
そして、とりかえしのつかない事◆◆◆六ケ所村 直下に未知の活断層◆◆◆


地震、台風、竜巻、大雨……。


何かがおかしいね。


本当に大丈夫なのかな?


核施設。


中国四川省にも、核施設があって、
被害にあってるらしい。


大事に至らなければいいのだが……。


四川省核施設も、青森県六ヶ所村再処理工場も。



mixiニュース
<六ケ所村>核燃料サイクル施設の直下に未知の活断層 青森
↓ ↓ ↓
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=497831&media_id=2




書籍「ロッカショ」の中から、
Mr Childrenの桜井さんのメッセージを紹介します。



以下、転載。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ボクはたくさん間違ってきた。
きっとこれからも間違っていく。

威張れることじゃないけれど
側近のスタッフの名前が思い出せなかったり
コンサートで歌詞を間違えたり
車に乗れば道に迷い
車庫入れに失敗してミラーを壊したり
喧嘩したり
カッとなって、女性に手をあげたことだってあるし
大事な人を裏切ったり傷つけたり
数えあげたらきりがない。

もちろん、その都度反省し後悔をする。
でもね
また間違うんだ。

くれぐれもいっておく、開き直ってなんかない。

分かっていることがある。
何度も何度も間違うボクだけれど、
これだけは確信をもっていえる。

「人は間違える」

そして

「予想しなかったことが起こる」
これが人生だ。
僕なりの結論。

「間違ってました」では、
どうにも許されないことがある。
「人は間違う」を前提にこのシステムは考えれている、
とあちら側の人はいうだろう。

でも いったそばから間違えるのが、
また「人」なのだと思う。

あまりにもリスクが高すぎる。

ここまで書き連ねたボクの考え方が間違いだったと
後悔する日が来るかもしれない。
そしたら、素直に謝ります。

さて
もし再処理工場側が間違いを
犯した場合。

もう取り返しはつかない。

桜井和寿



くらげさんの日記より





一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
21 : 54 | 知ってもらいたいこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エコライフ・フェア2008 | ホーム | 『 なあぁ~んだ。。。どっちでもいいんだ!! 2 』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/312-2e44ab11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
