スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「平和である」ということ、考えたい
2008 / 06 / 11 ( Wed )
“おとなも子どもも森で遊べ”が「葉っぱ塾」のテーマです。
遊ぶために欠かせないのは「平和」です。
そんなことから思い立って開催を呼びかけているこの「集い」が、
なんと「東北では初めての開催だよ」と友人が教えてくれました。
呼びかけていましたら、ちょっとは反応があって、
当日は私一人、ということにはならないみたいです。
でもたくさんの人が集まってくれたら嬉しいです。



 ■■■ 憲法と平和を考える集い ■■■
~ 自衛隊イラク派兵違憲判決に学ぶこと ~

 去る4月17日、名古屋高等裁判所で「自衛隊イラク派遣差し止め訴訟」の
控訴審判決がありました。
私も原告の一人としてこの裁判に参加していました。
「国」を被告とした派遣差し止めや慰謝料の請求が退けられたため、
原告敗訴ということではありましたが、
判決はその中で「自衛隊のイラク派遣は憲法に違反する」と述べていました。
この判決は日本憲政史上初の憲法9条違反の確定判決です。
 国内では改憲や護憲の意見が拮抗し、揺れ動いていますが、
世界では日本の平和憲法に注目する動きが活発化しているのも事実です。
 名古屋から訴訟弁護団事務局長の川口創弁護士においでいただき、
今回の判決について詳しく学び、平和な世界をつくってゆくために
私たち市民に何ができるのかを考える「集い」を下記のように開催いたします。
呼びかけ人になって下さる方、当日の参加者を募ります。どうぞお力添えください。

       ★☆★ 「集い」の概要 ☆★☆

■主催  葉っぱ塾 代表 八木文明
 〒993-0053 長井市中道2-16-40
     TEL/FAX 0238-84-1537
    e-mail happa-fy☆dewa.or.jp

☆を@に変えてメール送信して下さいね♪



■日時  2008年6月15日(日) 午後2時30分~午後4時30分

■会場  長井市民文化会館 第3会議室

■参加費 一般¥500  学生¥300
     (講師の旅費に充当しますのでご協力ください。)

■講師  自衛隊イラク派兵差し止め訴訟弁護団事務局長 川口 創弁護士
    「派兵差し止め訴訟の会」HP  http://www.haheisashidome.jp/

■お願い
  (1)賛同し、まわりの方に呼びかけてくださる方は、「葉っぱ塾」
     八木文明までご一報ください。

  (2)当日ご参加いただける方は、できるだけ事前に「葉っぱ塾」
     までお知らせください。当日の飛込みでのご参加ももちろん
     ありがたいです。


 「葉っぱ塾」は“おとなも子どもも森で遊べ”のテーマのもとに、
朝日連峰や飯豊連峰の豊かで繊細な自然をステージに、四季折々の活動を展開しています。
人生を豊かにする「遊び」の大前提には世界が平和であることは不可欠のことです。
平和は与えられるものではなく、私たち一人ひとりが創り出すものであるという
基本姿勢を持ちながら、今回、このような「集い」を計画いたしました。
         (葉っぱ塾代表 八木文明)





ヤギおじさんの日記より



一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
10 : 26 | イベント・活動情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風絃トリオ〈空〉 | ホーム | 神の子・宇宙の子たちへ つづく >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/319-bdc2affd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
