スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
…足りないものを 探してしまう時… 自立支援最終章(*u_u)
2008 / 07 / 01 ( Tue )
朝の ドライヤータイム … 髪からでる水蒸気の 中に メッセージが あって…
… 言葉でてきちゃいました(*u_u)…

「 足りないものを 探すとき…」

(?_?) なんですかそれ…

世の中の 不正…汚職…

他人の 悪い癖 出来ないこと

家族が 自分に してくれていないこと



あぁ… それかぁ…
それ 書くんですね… (*u_u) ハイハイ…

∞∞∞∞∞∞

外側に 設定された 人様の 「 足りないところ」 は 実に 簡単に …見えちゃう…
みいんな 評論家や コメンテーターみたいに すらすらと 評価できちゃう…

世界の どこかで 災害が 起きる…

そのあとの 国の 対応 役人の 対応 わが国の 支援の 動き…

そこから 見えてくるものは たくさんあるけれど… 私達が 知らないことが たくさんあるし…
同じ立場にならないと わからない さまざまな 軋轢や 段取りは わからないはず…

でも 私達は… 簡単に …判断をくだしてしまう… 評価をしてしまう…

裁判官のように…

私は すこし 寂しく感じてしまう…

(*u_u) …

「 国が しっかりしてないからだ
こんな時の 為に 私らの 税金が 動くなら まだしも しょうもない ことばかりに 勝手に 使って
とんでもない 悪いやつらだ 」

「 国が もっと しっかりした 考えを 普段から していないから とっさに動けないんだわ …
もっと ちゃんとしてもらいたいわ」

私の 心の中にも さまざまな 思いが ある…

ただ… あまり

…国が…という 発想が なぜだか ない…

(?_?) なんでかは わからない…

いつも なぜだか 思う…

組織が 大きくなれば なるだけ…
決断には さまざまな 手続きが 増え… それは 想像を超えた 心労や 痛い決断を 伴うのだろう… と…

だから…

いつも 思う…

それは それで 心の中で 祈ろう
そして 応援しよう…
大変やろうけど どうか 頑張ってください (^人^)

たくさんの 考えの人たちと 同じ意見など あり得ないから
一番 幸いな 決断が 選択できますように…

動機が …愛…で ありますように
(*^-^)b

そして
自由な 個人レベルで なんでも したい放題な 私は(笑)

したいことを 出来るだけ 精一杯 するんです( 極めて 微力やけど)

そして 仲間に 伝えて 響かせて 世界中に 音叉を 繋げていく…

…バタフライ効果みたいに…





また

職場や 家族や 友人や
何か プロジェクトを進めていくときも 同じく
相手の …足りないところ…が みえてくる

「 あぁ あそこさえ 変えれば あのひとは もっと 力が 発揮されるのに おしいなあ… 」と わかる

「 あぁ あのひとは あれは 極めて うまいのに あっちが あれでは うまく 続けていけないよ
自分じゃ みえないのかなあ 」 と わかる

実は 本当に 相手の…足りないところ…は 子供でも わかるんです…

とても 簡単なことやから…

その 簡単なことと 人は どう 関わりたくて 産まれてきたのかな…

むかしむかし
人と人の 関わりに 興味が でたころ ずっと 深く 感じてみた… 長いこと 観察していた…




ああ …

なあんだ…

全部 …自分… やった…

足りないところ

気になって 変えてほしいところ

イライラしてしまうところ

腹が 煮えくり返るところ

自分の 中にある 足りない自分やんかあ…

(笑) (=^▽^=)

それに 気付いてから
やってみた…

鏡を みつけるたびに 「 変えたい? 悪いこと? イヤなの? 」と 自分に 聞いた


「 別に … このまんまで いいよ

これが 今 の 精一杯の 私やもん

しかも 動機が 愛 やねん ヾ(≧∇≦*)ゝきゃはきゃは♪」

「 うん♪ おっけい それなら そのまま いくで 」




気づいたら…

相手の …足らないこと…を 気にしなくなった

見えなくなったわけではない

目は 前より ハッキリと 見える

内側まで みえてしまう…

真実を …思いやりの気持ち…で みるように なっただけ
ただ…それだけ…

誰かを 応援するとき
誰かを サポートするとき

足りないところをみてしまうとき

その 思いが 切実なとき

少し たちどまって 自分の 内側を みてみたら いいかもしれない…

(=^▽^=)

自分には 何か 足りないものが あって それが ないから
自分は スーパーマンに なれないんだ… ( 女神になれないのよ)

そう 感じているかもしれない…

実は(笑) スーパーマンも 悩みがあるかもしれない
(*^-^)b

痔かもしれないし

ハゲで ヅラかもしれない


女神は

朝寝坊かもしれないし

掃除が 苦手かもしれない

相手が することは
相手にしか 決められない

自分が することは
自分が 決めていいんだよ

誰にも 決められはしないし 判断もいらない
評価も いらないんだよ (*^-^)b

「 ありがとう (^O^) 」 と 笑顔で 受け止めたら いいんだよ

手のひらに ありがたく 頂こう

そして じっくり 眺めてみよう

小さく 震えて 泣いていたら
優しい言葉をかけて 抱きしめてあげよう

人様からの贈り物は 寂しさや 悲しみだって あるんだ

それでも いいんだ
人は 神様だけど

人は 人でもあるんだから

だからこそ 愛おしいんだから

足りないところを みつけたら

気づかないように 補ってみよう

自分の 得意を 分かち合おう

介護の 自立支援は
「 相手に きづかれないようにして
相手が 自分の 力で 何か できるように サポートする 」 ことなんだよ

いつか

だれかを そっと 手助け できるようになるための 長い 道の 途中なんだ…

みいんな すべてを 持っている…

内側に ちゃあんと 持っている…

祝福とともに 生きている…

人間は 素晴らしいなぁ

ヾ( ´ー`)





エリザベスさんの日記より




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
10 : 00 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年は大阪に2度いくことになった! | ホーム | Free & peace One Earth Day2008 横浜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/337-3fb10918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
