スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
…小さきこと…その素晴らしさ…
2008 / 07 / 30 ( Wed )
ぼんやりしてました
今日は 中休みしました…

家でできる 用事をちまちましながら 後は のんびり 体を 休めました~

ヾ( ´ー`)ご褒美じゃ~

まったり パンを焼いて ゆずジャムを塗って コーヒーを沸かしていたら

突然 魔法使いが でてきました

\(゜□゜)/ うひゃあ

なんですかあ

「ロードオブザリング」の ガンダルフと

「西の魔女が死んだ 」の おばあちゃんです

魔法使い…

私は 子供の頃 毎晩寝る前に お祈りしてました

「 早く 魔法使いにしてください 」

(Θ_Θ) あほな子 ちがうからね…

自然にそうしてたんです

幼い私は 魔法使いに なれたら
嫌なことを 一つ一つ 消してしまい 好きなものばかり に 囲まれて 生きていられる と 思いました

何事にも過敏な体質だった 幼い少女はその頃 人間が 怖くて たまらなかったんですね(*u_u)

私たち 人間は 地球のこと 宇宙のこと どれだけ 知ってるんでしょう…

私は しらないことだらけです …

しりたいことだらけです…

とりわけ 一番興味深いのは

…人間…です(*^-^)b

大好きやからです…
ほんまに… ほんまに 大好きやからです…

愚かで
無知で
単純で
優しくて
暖かい

無限大の 可能性を
制限仕立ての 肉体という 器に隠して
不自由仕立ての 自由な 世界に 生きている

苦手に 挑戦したり
失敗を恥じて 泣いたり

努力や苦労や謙虚を学び

損得を計算に入れず人様の幸せに動く

己の 小ささに 心傷ついても さらなる 高見を 信じて 新たなる 挑戦をする…
人間て ほんまに かっちょいい

\(^_^)/


ロードオブザリングは 素晴らしい 映画で 私は きっちり はまり (笑) 七回見に行きました


一番 気に入った場面は エルフ族の女王が 指輪を 持った自分を 疑似体験するところ…

優しく美しい 女王が …指輪…の魔力により 破壊的になり 強欲になる…
そして 炎のような赤いエネルギーに包まれる… ある意味 至福の瞬間なんだけど…
その喜びは 自分を 含めた すべての いきとしいける命を 焼き尽くし 破壊するまで なくならない…

たぶん 「 恐れ 」 という 力なんだと思う…

エルフ族の女王は 指輪の魔力を すでに 知識と 深い英知(直感)で 知り尽くしていました

でも 体感する必要も知っていました

自分の内側に眠る (恐れ)が 指輪を欲していると わかっていたからです

疑似体験をし 内側の 自分に その願いを叶えさせてあげました
怖い体験でした

醜い自分を 自分にさらし 認めさせ 受け止めなければならなかったから…

フロド(ホビット族)に 指輪の闇の力を見せなければならなかったから…

女王は フロドに お礼を言いました

「私の野望は 終わりました… ありがとう… 」

(ノ_・。)

そして なぜ 力を持たない 小さき者でしか その 指輪を もつことが できないのか…を 伝えます…

ホビット族は

人間の象徴だと思います

宇宙の智恵から 切り離され(みずから望んだんだけど) 大地のめぐみで 生きている 食べて 働いて 踊り 歌い 愛し合う
時には 喧嘩もするけど 飲みすぎて 暴れたりするけど 平和な 小さきもの…

その 当たり前な ささやかな 幸せが 何よりも かけがえのない … 当たり前…だと 知っているからこそ…

魔法の指輪の 力を 終わりにする 役目を 担うことが できる…

人間は ホビット族であり

エルフであり

魔法使いでもあるんやなあ… と 私は 思いました…


自分の 内側に眠る 知らない 自分が もし いても 私は 嫌いになりたくないなあ…
それも 私なんやから…

そうしたら どんな 嫌な 人様に出会っても わたしにも ある
と 黙って 見守れるような 気持ちになれるから…


ただ 私が 決めればいいだけのことなんやと思うから…

私は

指輪を どうしたいのかを…





私は やっぱり フロドみたいに

炎の山に 捨てにいく…

大切な 愛おしい 家族の 当たり前な 暮らしが つづくなら
助けてくれる 仲間と 一緒に

山を登り
川を渡り

捨てに行く…



原発もいらないし

核兵器もいらないし
貧困で亡くなる子供も なくしたいし

虐待に泣く子供もなくしたいし

いじめを受ける子供も なくしたいし

地球温暖化や 傷んでいく森も 助けたい

だから


指輪をすてるみたいに

できることから ちまちま はじめたいです


小さきもの やからこそ それが できるし

小さきものやからこそ みんなが 助けてくださる



旅の仲間…


ありがたいです




エリザベスさんの日記より




一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
23 : 38 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<…笑顔で いてください… (=^▽^=) | ホーム | まもりたい緑、まもりたい水 写真展>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/356-647bba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
