スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007 / 09 / 08 ( Sat )
娘たちが相次いで私の実家に向かった。

祖母(私の母)を案じて・・

なぜ??

そこに深い意味は無いのかもしれないけれど
全く考えられない行動だけに不思議な感じがする。


この年になってもまだ向き合えていない気がする。
この年になってこそ理解し得る母のカタチもある・・

今の私を形作った母
母の影響の大きさを今感じる。

受け継いだ様々
断ち切りたかったことも多い。

似ていないようですごく似ている。

子どもが親を選んで生まれてくるとして
私はいったい何故母を選んだのだろう。
何を学びたいと・・

母の顔色を見て育った
母にとってのいい子でいたかった

母に愛されたかった

愛されていなかったわけではない。
母は母なりの愛情で育ててくれた。

いつ頃からだっただろう・・
長い長い反抗期
ことごとく楯突いた私
だけれどたかが知れている
これ以上はというところでブレーキがかかる
母が浮かぶわけではないが
強力な圧力がかかって踏み外しきれない
いくら悪ぶってみたところで所詮はカタチだけ
ただ掌の上で転がり回っていただけのような気がする
それが母の掌の上なのかはわからないが。

あれだけ強いと思っていた母が(幼い頃の私にとっては)
弱くなり小さくなった。

あれだけ嫌だと思っていたところでさえ
今は気にならなくなっている。



生んでくれてありがとう。


今遅い遅い真の誕生
その意味を感じている。


                             raum7さんの日記より



一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
08 : 38 | ほんわか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<合成洗剤について考えてみませんか? | ホーム | …ひとつ…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/47-ef21e4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
