スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
合成洗剤について考えてみませんか?
2007 / 09 / 09 ( Sun )
私がシャンプーや洗剤、石鹸にまでこだわりだしたのは、
のぞみが産まれてからなのですが
それから何年かあとに友達の産婦人科の看護士から、
「シャンプーやリンス、石けんなど皮膚から入ってきたもので
身体にとっての不要なものは、どうやって排出されるか知ってる?」と
聞かれました。
そんなことを1度も考えたことのなかった私でしたが、
彼女からでた答えは
「女性は生理と一緒に毎月排出されているねんで。
でも男性には生理がない。
だから男性は、そういったものを体外に排出できひんから女性に比べて
背中やお尻などにおできや脂肪の固まりみたいなものがある人が多いねん。
嘘やと思う?でも妊娠中には生理が止まるやろ。
そうなると、羊水にたまっていくんやわ。
たくさんの出産に立ち会ってきたけど、
羊水がシャンプーのにおいの人がいてるんやで。
その羊水の中で赤ちゃんが育ってきたんやと考えたら、
すごく可哀想なことをしたと思わん?
妊娠中はパーマを当てるのを控えろっていう人もおるやろ。
匂いでつわりになるとか言うけれど、そうやなくて、
こういったことを考えて妊娠中は食生活だけやなく、
皮膚から体内に入ってくるもののことも考えてあげなあかんのや」と
教えてもらったのです。



そういえば、まこを出産の時に
「あなたの胎盤はすごくキレイですね」と言われたっけ。
キレイってことは、そうでもない人がいてるってことですよね。
まこが生まれたときには、合成洗剤と呼ばれるものを使っていなかったし、
市販されているシャンプーも使っていなかったんです。
友達の話しを思いだして、妙に納得してしまいました。


1度ちょっと自分の身体のことを考えて、
良いものを使ってみてはいかがかしら
これから出産予定の方、ぜひ美味し胎盤を作って味見してみて下さいね^^





私が子供の出産の時にお世話になった助産院では
胎盤が食べれることも教えてくれました。
生レバーのようで、わさび醤油で食べると
とってもおいしいそうです(笑

子どものためにも自分のためにも、
シャンプーや洗剤のことも考えていきたいものですね*^^*




                           花精の日記より



一人一人のエコへの意識拡大で、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ♪
スポンサーサイト
08 : 41 | 知ってもらいたいこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「本当の自分へ還る旅」 3日目 | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/48-fe308544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
