スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
映画「夕凪の街 桜の国」
2007 / 08 / 05 ( Sun )

夕凪の街(広島)のある 桜の国(日本)…
8月になる
いつからか… 8月が近くなると どきどきとするようになった…

この 映画は 今 被爆 や 戦争が 遠い記憶になりつつある 私達にとって…
すんなりと みじかに寄り添うように 優しく メッセージをくれる

まるで 休日の 海辺のベンチで 休んで 波の 音を聞いていたら
ふと 隣に おばあと おじいが 現れて 昔の話しを 静かに 語ってくれたみたいに…

被爆して 13年後 主人公の みなみさんは 病に 侵されます
今まで誰にも話せなかった 胸の内側を 恋人に伝えます …
「教えて 下さい…私は 生きていてもいいんでしょうか…
誰かが 死んでほしいと 思って 落とした ピカ で 私は 死なずに生きています…
嬉しい事
楽しい事が ある度に だれかの声が 言うんです
「お前の世界はそちら側ではない」って
背中に終われてなくなった妹は 「姉ちゃん 長生きしてね」と言いました…
それは もっと 生きたかった…ということなんです… 」

恋人は言います
「生きててくれて
ありがとう…」

みなみさんは 六年ぶりに 疎開していた 弟 あさひ君に会えました…

あさひ君は 弱っていく姉に言いました「なんで 広島なんだ
なんで 広島に ピカ が 落ちたんだ…」

みなみさんは言いました
「落ちたんじゃない…
ピカは 落とされたんじゃ…」と


みなみさんは 意識が薄れていく時 思いました

13年もして 私も 死ぬ… これで 喜んでくれるじゃろうか?
死んでほしかったひとは やっと 死によった…と 喜んでくれるじゃろうか…」

私は やっと
わかった ような
気がしました
なぜ 8月が 近づくと 胸が どきどきするのか…

戦争が

とりわけ

原爆が

なぜ こんなに 惨くて 悲しいのか

人が 何より 怖いのは
人から いなくなってほしいと 思われる

ことなんやと…

原爆というものが…
「死んでほしい」という 思いとして 被爆した 人間を 苦しめ続けていたなんて
ただ 肉体の痛み だけじゃない
肉親が 亡くなる 悲しみだけじゃない

いなくなってほしいと 思われる悲しみが…
これほど 酷いんやと やっと わかったような気がしました…

あさひ君は やがて 被爆体験をしている きょうちゃんと 結婚します

その きょうちゃんと 母親も 亡くなり 今は 娘と息子と 暮らしています

平成19年の夏

大好きな みなみお姉さんの50回忌として 広島で ゆかりある 方達と
ひとときを 過ごします

悲しくて

苦しくて

話すと

思い出してしまうから

語れない 思いを 胸に

けれど けして 忘れないし

忘れてはいけない
大切な 思い出を…
黙って 広島へ旅立つ 父親の 尾行を しながら 亡き 祖母と
母親の 思い出を 追体験していく 娘…

思い出したくない 過去…

でも 見ない振り
忘れた 振りをしてはみても

けして なくなりはしない

娘は だんだん そのことに 気づいていきます

そして

「私は 産まれる前から ずっと この二人を(両親の愛を)見ていたんだ…

そして たしかに 私は この 二人を 親にと 選んで 産まれてきたんだ…」



痛みも 悲しみも
癒やしに
生きる 勇気に していける

無きものにするんじゃなくて

ありのままに みる 勇気を持てたら…

それは ありがとうに 変わっていくんやなあ

と 思いました…

明日からの 6日間 そして 10日間

どきどきせずに 過ごせそうです…

祈りながら 働きます

(^人^)



エリザベス





一人一人の温かい手を重ねあって、自然あふれ笑って暮らせる地球を創りたい!
←応援クリックしてもらえると嬉しいな(○゚ε^○)v ィェィ♪
スポンサーサイト
00 : 18 | 映画&書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<地球交響曲第5番上映会&高木善之さん講演会 | ホーム | 映画「河童のクゥと夏休み」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecosan194.blog115.fc2.com/tb.php/9-95a32cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
